お知らせ

投稿日:

小正月には、小豆粥を!


明けましておめでとうございます

大阪市を拠点に、近畿一円で活動している塗装・リフォームのタイガーペイント株式会社です。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆さま、今年の年末年始はいかがお過ごしでしたか?
楽しいお正月を迎えられた方もそうではない方も、小正月には「小豆粥」を食べて、一年の健康を願いましょう!

小正月とは、1月15日に行われる行事

小正月には、「小豆粥」を食べて無病息災を祈る風習があります。

「小豆粥」とは、別名「十五日粥」ともいわれ、新年の季語にもなっています。
あまり馴染みがないかもしれませんが、煮た小豆を混ぜて炊いたお粥のことです。
中国では、小豆のように赤い色の食べ物には邪気を払う効果があるとされていたことから、日本にもその風習が伝わり、現在まで続いているとされています。
「小豆粥」に鏡開きの餅を入れることもあります。

宮中でも小正月の両陛下の朝食には、「小豆粥」がだされるそうです。
土鍋に丸小餅を2つ入れた小豆粥を盛り、別皿に奈良漬瓜などの漬け物を添えるとのこと。

皆さまもぜひ小正月には、無病息災を祈って「小豆粥」を召し上がってみてください。
今年も一年間、どうぞ健康でお過ごしいただけますように!

最後までご覧いただきありがとうございました。

タイガーペイント株式会社
〒533-0011  大阪府大阪市東淀川区大桐1丁目16-33
電話:06-6379-3176 FAX:06-6379-3177
担当者直通:090-9629-1335

この記事を書いた人

カテゴリー お知らせ

関連記事

大阪府 箕面市 住宅 塗装工事

大阪府 箕面市 住宅 塗装工事

 こんにちは!今回も塗装工事の写真を載せていきます。  今回は箕面市にある2階建て住宅の外壁クリアー …

大阪府 箕面市 部屋内天井塗装

大阪府 箕面市 部屋内天井塗装

箕面市のアパートの1室、住人様が退居された後の部屋の天井塗装のご依頼がありました。 …

吹田市 店舗リニューアル

吹田市 店舗リニューアル